Oに捧ぐ、

Oに捧ぐ、

君が選んだもの以外を全部集めて。

キキョウ日記 その10

896日目 天気:くもり 寒い まだ芽は出ない。出る気配もない。もう3月なのでそろそろ出てくれないと心配だ。今年は植え替えをしたいが、芽が出る前にするものなのか、出た後にするものなのか、わからない。 水やり:一昨日やったので今日は水やりなし。

キキョウ日記 その9

860日目 天気:晴れ 寒い 冬なので地上部は枯れ落ちている。去年もちゃんと咲いてくれたので春になればまた芽が出るんだろうと思う。そろそろ鉢を植え替えたほうがいいかもしれない。 水やり:土が湿っていたので水やりはなし。

にせにせピザのレシピ

この記事ではアタシが最近考案した新料理にせにせピザ(ハラペーニョ味)を紹介するわよ! 材料 ・食パン ・マヨネーズ ・黒コショウ ・ハバネロソース(タバスコでも可) つくりかた 1. 食パンを焼く 2. 焼いた食パンにマヨネーズを塗る 3. ハバネロソースをか…

ある1日の記録

2020年4月12日 08:25 今日の記録をつけようと思い立つ。しめさばを食べたくなったが、雨が降っているので買い物に行きたくない。 08:30 キキョウの芽が出ていることに気づく。日当たりが悪すぎて枯れてしまったと思いこんでいたので嬉しい。とりあえず水をや…

キキョウ日記 その8

208日目 天気:晴れ 暖かい 雨が降り、春が来た。キキョウが芽を出した。冬の間はあまり世話をしていなかったが、ちゃんと芽が出ていて嬉しかった。去年の枯れた枝をちゃんと切って、追肥をやった。 水やり:昨日雨が降ったので水やりはなし。

Perfume10選

ベストアルバムも出たし、ドームライブに行くしでいい機会なので100曲以上あるPerfumeの楽曲の中から10曲好きなのを選んで好きポイントを書きます。読め、聴け そもそもPerfumeって? 1. Next Stage with YOU 2. 1mm 3. 23:30 4. ポイント 5. ふりかえるとい…

『ラッセル 幸福論』を読んで実践したいくつかのこと(投票企画 その2)

アンケート結果:次のブログ記事 アンケート結果 秘密裏に行われたアンケートではこのような結果になったので、今回は「ラッセル 幸福論」の話をします。 以下、岩波文庫の「ラッセル 幸福論(安藤貞雄訳)」を手に持ってから読んでください。持ってない人は…

おすすめの音楽(投票企画 その1)

アンケート結果:次のブログ記事 投票結果 秘密裏に行われたアンケートではこのような結果になったので、今回は音楽の話をします。以下アーティストごとに見出しを付けて書いていきます。Spotifyサイコー。 Wim Mertens おすすめポイント ・とにかくききやす…

キキョウ日記 その7

28日目 天気:くもり 寒い 今年こそは秋も冬も来ないと信じていたが、来た。昨日あたりから非常に寒く、冬用の布団を出した。もうそろそろ花がすべて咲き終わる頃だし、地上部が枯れるのもそう遠くはないだろう。 水やり:朝に水をやった。鉢を置いていると…

キキョウ日記 その6

23日目 天気:くもり 涼しい 残っていたつぼみがぜんぶ開花した。こうしてたくさん花がついているのは見ごたえがあるけれど、これが咲き終わったら次に花が咲くのは来年の夏なので今のうちにたくさん見ておく。キキョウの匂いはさわやかな甘い香りだった。 …

キキョウ日記 その5

16日目 天気:晴れ 気温ふつう 咲いていた花はしおれたり、下の方のつぼみが開花したりしている。今咲いているのは四輪だ。咲き終わった花を摘んだ方が葉に陽があたるようになると思うが、とりあえずそのままにしてある。 水やり:土が乾いたので水やりをし…

キキョウ日記 その4

9日目 天気:晴れ曇り 少し暑い 色づいていたつぼみは開花して、今咲いているのは四輪になった。そのうち二輪はもうすぐ咲き終わりそうだ。ベランダの風通しはいい方だと思うが、洗濯物を干すとじめじめし始めるのが心配だ。心配性なので心配なことばかりで…

キキョウ日記 その3

6日目 天気:晴れ 涼しい 最初に咲いていた花は咲き終わってしおれた。今は二輪咲いていて、色づいているつぼみも二輪ある。それ以外は小さいつぼみがたくさん。当てすぎない程度には日に当てたほうがいいと思うのだが、我が家は日当たりが悪いためこの時期…

キキョウ日記 その2

3日目 天気:くもり、雨 気温ふつう 大きいつぼみは開花して、中ぐらいのつぼみは紫色になり始めた。ポットから大きい鉢へ苗を移し替えた。大きめの鉢に植えると小さいポットの時より心なしか立派に見える。土の配合はネットで調べると弱酸性の鹿沼土をまぜ…

キキョウ日記 その1

スーパーで買い物をしたらくじ引きのキャンペーンをやっていて、鉢植えのキキョウをもらった。 観察日記をつける。 1日目 天気:雨、くもり 少し寒い 鉢植えをもらった。紫色の花が一輪咲いている。大きめのつぼみが1つ、中ぐらいのつぼみが1つ、小さいつ…

バレンヌ帝国史 その1

バーチャルコンソール版のロマンシングサ・ガ2を購入したので、プレイ日記をつけていこうと思います。皇帝継承とかの節目節目で更新する予定です。 ・個人的ルール ・謀殺はできるかぎりしない ・攻略とかはあんまり見ない では早速書いていきます。当然な…